声ログ。

自分の“心の声”と向き合う、しがないオタクの独り言。

全部気圧のせいにしてもいい?

今日も今日とてやる気が出ない。

なんか調子悪いなぁと思ったら案の定↓

 


f:id:bluemoon_46:20230426173655j:image

 

何これ?

V字になってる…!

低気圧からの上昇は気持ち悪くなるから勘弁して欲しい💦

 

 

心と体の不調を気圧のせいにするのも良くないんじゃないかと思って、自分が動き出せない理由を気圧のせいにする度に自己嫌悪してきたんだけど、こういうの見ると『はっきりと気圧のせいにしちゃってもいいんじゃないか? 実際に体調崩しているわけだし』と思うよね…

自分に都合良すぎかな?

 

 

 

…都合良くてもいっか。

 

今までの人生、自分にやたら厳しいというか、自分責めが癖になっていたと気付いて、もっと自分に甘く、都合良く生きてもいいのかなと最近は思い始めた。

 

メンタル擦り減らしてストレスがかかる環境で頑張ってきたんだから、もっと楽してもいいんじゃないかって。

 

自分を楽にするためには、もっと自分に寄り添って優しくしてもいいのではと思うわけで。

 

 

未だに『私なんて(誰かと比べたら)全然頑張ってない。人生何もかも中途半端で、一回も頑張ったことなんてない!』とか脳内で自分を責めてしまうんだけど、そういう生き方ってただただ苦しいんだよね。

だから今はどうにかこうにかそういう『考え方』を軌道修正しようとしている。

 

もっと自分に甘くていい。自分で自分の価値を認められないといつまで経っても苦しいままだってようやく気付けたから。

 

 

何かのせいにするのは気が引けるけど。

『誰か』のせいにするより『気圧』のせいにする方が罪悪感は少ないから、低気圧の時は気圧のせいにして堂々と休もう。