声ログ。

自分の“心の声”と向き合う、しがないオタクの独り言。

ずっと気になっていたもの。

ネット上で声の活動をし始めて、ずっと気になっていたマイクをついに買うことにしました。

それがこちら↓

 

【楽天市場】Blue Yeti X フラグシップ USB コンデンサー マイク イエティ エックス BM600X ゲーミング ストリーミング ポッドキャス カスタマイズ可能なLEDライティング PC Windows Mac USB テレワーク WEB会議 国内正規品 2年間無償保証:ロジクール 公式ストアitem.rakuten.co.jp

 

お買い物マラソンも始まりましたし、多少ポイントも溜まっていたので思い切って注文してみました。今まで使用してきたマイクの中で一番高価なものなので、音質がどうなるか楽しみです。

 

ただ、少しだけ後悔というか、不安に思うこともあります。

『マイクを買ったところで、また挫折してしまったら無駄になってしまうのではないか』という不安です。

 

 

以前、自己紹介の記事にも書いているのですが、【声の活動をしている】とはいえ、実際のところは昨年の9月頃から活動を休止中なんですよね。なので『本当に買って良かったのだろうか』『今買うべきものだったのか?』という考えが襲ってきているんです。

 

ruka-koelog.hatenadiary.jp

 

 

私には昔から比較癖がありまして。自己肯定感も低いですし、他者への劣等感も強い方なんですよね。

最初は『自分なりのマイペースでゆっくりやっていこう!』と思って始めても、どうしても自分以外の活動者さんが気になってしまう。焦ってしまう。

 

同じように朗読やボイスドラマの投稿をしている方の声を聞いては、時に『私の方が上手かも!』などと思ってしまったり、時に『こんなんじゃ自分は全然ダメだ』と凹んだり。勝手に自分と他の活動者さんを比較して一喜一憂していましたし、自分の投稿に感想を求める割に、他者から評価をされるのが怖くて、コメントの通知が来るのが気になって夜も眠れませんでしたし、聞いてくださった方からいざお褒めの言葉をいただいても『気を遣わせてしまっているのかも…』と結局自信なんて持てず、本当に自己嫌悪の日々でした。

 

お仕事をいただいても、納品後に『本当にあれで良かったのだろうか』『もっと良いものにできたのではないだろうか』と反省が多く、お仕事をいただけないと『自分は必要とされていないんだ…』と思い込んで、どんどんどんどんしんどくなってしまいました。

 

他者と比較して一喜一憂しては自己嫌悪。評価されないと不安だし、評価されても不安は消えてはくれない。モチベーションは下がる一方。どうしても自分で自分の価値を認められない。

 

そのうち自分の声を聞くのも嫌になり、全ての活動を休止。SNSからも離れてゆっくりしようと、活動用のTwitterアカウントも削除しました。

 

 

自分で自分を追い詰めていたんですよね。

 

 

活動を休止してから自分の心と向き合っていく中でそのことに気付けたので、最近は少しだけメンタルが回復したような気がしていました。

なので、新しいマイクを購入して、無理矢理にでも活動へのモチベーションを上げようかと思ったのですが、注文してすぐに不安に襲われるとは。まだまだ修行が足りないようですね。

 

 

挫折したり失敗するのが怖いから一歩を踏み出すことができず、自分のやりたいことから目を背けているような気もします。

新しいマイクが届いたら、今度こそ少しずつ、人の評価を気にすることなくマイペースに活動していけたらいいなぁ。注文したばかりの今現在、不安は残っていますけど、新しいものを手にしたら確実にテンションは上がると思うので、その時の自分に今は期待しておくことにします。